FC2ブログ
 
■プロフィール

北の大地

Author:北の大地
FC2ブログへようこそ!



予約宿名人





これがなければ始まりません。



お小遣い稼ぎに最適ですよ!



Info-Cash


懸賞・小遣い ちょびリッチ

使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料



お得なポイント貯まる!ECナビ

新規モニター登録



マクロミルへ登録

ポイントサイト「ポイントインカム」

検索するだけでポイントGet出来ますよ!!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2アフィリエイト
■FC2ブログランキング
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
47年前の選抜高校野球は雪国旋風で甲子園を沸かせました。
今年の選抜高校野球も終わりました。東海決戦で常葉学園菊川が優勝を飾りました。初戦の好投手佐藤君を擁する仙台育英高校に勝って一気に勢いづき頂点を極めました。見事でした。

選抜高校野球を初めて興味を持ってテレビ観戦・ラジオ視聴したのは47年前の1960年大会でした。私が小学校6年になる年でした。

北海道代表は北海高校でした。初戦はこの大会から初めて沖縄から出場した高校に順当勝ちしてベスト4迄進みました。

今では信じられないでしょうけれど沖縄は当時は未だアメリカの統治下にあり本土の高校との交流も無かったのです。

ベスト4には北海高校・秋田商・米子東・高松商が進出しました。

高松商以外はいずれも雪国です。そういう訳で雪国旋風と報道されたのです。

小さな大投手今川氏(秋田商)・本格派投手宮本氏(米子東)・投打の要佐藤進氏(北海高校)の活躍は素晴らしいものがありました。

しかし意地でも負けられない高松商が気力で制覇しました。

この年の北海高校は夏はベスト8(静岡高校に惜敗)・秋季国体では優勝と素晴らしいチームでした。

今は無き札幌中島球場へ行き最前列で北海高校の選手を見て感動したのが昨日の様に思えます。

昨日の歩数:2950歩
スポンサーサイト





テーマ:日記 - ジャンル:アフィリエイト

高校野球 | 23:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する